ほんわかドイツ生活

ドイツの西、デュッセルドルフに住んで3年目。日々の生活を綴ります。

大好きズートパーク(Südpark)〜デュッセルドルフの公園〜

ズートパークのマップを作りました !

前回産後の居場所探しについて書きましたが、外の居場所といえば、ずばり公園。

デュッセルドルフには大きな公園がいくつかありますが、中でも私はズートパーク(Südpark) が一番好きでよく訪れます。友達とわいわい行くのもよいですが、平日に息子と二人で、土日に家族三人で行くのがすごく好きです。70ヘクタールの公園には、四季折々楽しい発見がいっぱいあります。2歳になった息子も、今は歩くのが楽しくて楽しくてしょうがない時期なので、広い公園を思いきり楽しんでいます。私もベビーカーを押して、毎回5キロ以上歩いています。笑 

 ズートパークは広すぎて迷うし、どこに行けばいいのかよくわからない、とよく言われるので、今回は公園の地図を作ってみました。デュッセルドルフ市のWebサイト中のズートパークの地図(Orientierungsplan)を参考にしています。春夏版と秋冬版の2つあります。(紅葉前に作りたかったけれど、今年には間に合いませんでした。残念!) ぜひ、公園の中に迷い込んでみて下さい。私もまだ知らない場所がいっぱいあります。オススメの場所があればぜひ教えてください。これだけで溢れるズートパーク愛が伝わるかどうか…。

なお地図に関する責任は受け付けません。笑

f:id:honwakasou:20191113192307p:plain

大好きズートパークマップ 春夏版

f:id:honwakasou:20191113192414p:plain

大好きズートパークマップ 秋冬版

公園の詳しい情報はこちらでご確認下さい。

https://www.duesseldorf.de/stadtgruen/park/suedpark.html