ほんわかドイツ生活

ドイツの西、デュッセルドルフに住んで3年目。日々の生活を綴ります。

ドイツで妊娠(妊娠中期〜後期)~いろいろ出てくるマイナートラブル~

いろいろ出てくるマイナートラブル

つわりが落ち着いて、食欲もアップし活動的になった妊娠中期。しかし、中期の後半ごろから、いろいろな体のマイナートラブルも出てきました。どんな症状がでてきたか、どんな対処をしたか、役に立ったものなど私の場合を書いていこうと思います。

 

妊娠中期から出てきた症状

私は23週ごろから仰向けで寝るのが息苦しくなってきたので、抱き枕を探しました。近くのお布団屋さんやクッションを置いているお店で抱き枕を見つけることはできず、授乳枕(Stillkissen)を検索し、Sugarappleというネットショップで購入しました。(授乳枕はBabywalzなどのベビー・マタニティ用品店でも購入できます。)

授乳枕は170cm、180cm、190cmと選択でき、私の身長は159㎝で、170㎝を購入しました。いざ抱いてみるとぎりぎりの長さだったので、もう少し長いものを購入してもよかったかなと思います。夜寝るときはもちろん、ちょっと横になる時や、ソファーに座る時などいろいろな場面で重宝しています。

f:id:honwakasou:20170810201650j:plain

 

また25週目の健診ではヘモグロビンが低くなってきたので鉄剤が処方されました。

このころ夜間に こむら返り(Wadenkrampf)もたびたび起こるようになったので、マグネシウムも処方されました。

写真は左がマグネシウム、右が鉄剤です。

f:id:honwakasou:20170810201114j:plain

 

妊娠後期から出てきた症状

痔(Hämorrhoiden)は妊婦さんの半数がなるともいわれているみたいですが、28週ごろに排便時にお尻から少量の出血があり、婦人科の先生に相談しました。

Hametumという薬は植物由来の妊婦さんも使える塗り薬です。ハマメリス(Hamamelis)が主成分で、皮膚炎症の緩和に古くから使われているそうです。これをシャワーの後に塗るようにしたら、自然と痛みや出血は落ち着きました。

あとは産後にも使える円座クッションをお店で探しましたが、取り扱っているお店を見つけることはできませんでした。

お尻に負担をかけないように、円座クッションを手作りして使っています。

f:id:honwakasou:20170810201254j:plain

f:id:honwakasou:20170810201333j:plain

 

また後期に入ると、だんだん手足のむくみ(Schwellung)が気になってきました。夫が手足のマッサージを寝る前に毎日してくれます。

マッサージに使えるのは助産師さんに教えてもらったチェリーピロー(Kirschkernkissen)です。ドラッグストアでも売っている、昔ながらのカイロで、

オーブンか電子レンジで温めて使います。袋の中にはたくさんのさくらんぼの種が入っています。これで体を軽くさすると程よい刺激とあたたかさでとても気持ちいいです。

 

f:id:honwakasou:20170810202159j:plain

 

もちろん食事の調整や適度な運動が一番大切だと思いますが、これまでに役に立ったグッズなどを紹介させてもらいました。

出産まであと2ヶ月弱です。