ほんわかドイツ生活

ドイツの西、デュッセルドルフに住んで3年目。日々の生活を綴ります。

ドイツで腹腔鏡治療 (保険会社への申請)

保険会社への申請 医師から腹腔鏡の治療をしましょうと提案されると、まず、保険会社に手紙を送ります。この治療計画と費用見積もりの手紙は、外科の病院が作成してくれましたので、私がしなければならなかったのは、その手紙に自分のサインを書くこと、婦人…

ドイツで腹腔鏡治療 (帰宅後~)

退院後 朝帰宅し、その日は体を動かすときの痛みと吐き気で、ずっと横になっていました。 まだトイレに立ち上がるのがやっとです。数日は生理のような出血もありました。 吐き気があるときは、看護師さんから教えてもらった体位(四つん這いで頭を下げ、お尻…

ドイツで腹腔鏡治療 (前日~当日治療後まで)

治療前日 さて前回からの続きです。 病院からは、前日に病院に電話をして、来院時間を確認してくださいと言われました。 こちらから電話をかけるつもりでしたが、病院から電話がかかってきました。 私の来院時間は11時30分でした。 食事は手術の6時間前まで…

ドイツで腹腔鏡治療 (準備編)

婦人科に通院 デュッセルドルフに住んで半年ほど、急な胃痛、嘔吐で内科を受診しました。 ここは日本語通訳の方もおられるところでした。 たまたま婦人科の健診を受けているか聞かれ、まだドイツに来てからは受けていませんと言うと、婦人科の健診も保険内だ…

はじめまして

自己紹介させてください 私の名前はみっちゃんです。 2014年の12月からドイツのデュッセルドルフに住んでいます。 この12月で3年目に入りました。 結婚を機に看護師をやめ、建築家の夫(けんちゃん、日本人)について1年間 フィンランド生活を送り、その後…